オリーブオイル入りスムージーの利点

 

①無理なく続けられる

 

朝食にオリーブオイルをとりたい人は、スムージーがオススメ。

 

材料をミキサーで一気に回すだけで出来上がり。

 

野菜やフルーツと合い、おいしく飲みやすいので、毎日無理なく続けられます。

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②オリーブオイルで栄養価もアップ

 

スムージーにすれば、不足しがちな野菜も同時にたっぷりとれます。

 

野菜にはビタミンCやβカロテンなどのビタミン類が豊富で、さらにオリーブオイルをプラスすると、ビタミン AやEと言った脂溶性ビタミンの吸収もよくなります。

 

 

野菜やフルーツの色素や香りには抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれており、オリーブオイル自体にもポリフェノールが含まれているので、ダブルのパワーが期待できます。

 

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※オリーブオイルは、10度を下回ると、にごったり、固まったりします。

 

 

スムージーに氷を加えると固まる可能性もあるので、氷を加えずに作りましょう。

 

 

また水やヨーグルトなどの水分も冷蔵庫から出したばかりより、常温の方がオリーブオイルは混ざりやすく、なめらかに仕上がります。

 

 

 

ほうれん草とバナナのグリーンスムージー

 

(材料: 1人分)

ほうれん草: 1株(45g)

バナナ:中1本

水:2分の1カップ(100ml)

オリーブオイル:小さじ1から大さじ1 (お好みで調節してください)

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(作り方)

ほうれん草はざく切りに、バナナは皮をむいて適当に切ってミキサーに入れる。水、オリーブオイルを加えて、なめらかになるまでミキサーを回したら、出来上がり。

 

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ポイント

 

ほうれん草には、抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンC、造血作用のある鉄分が豊富

 

 

バナナは脳の神経伝達を調節するメラトニンを含み、脳の老化防止に役立つ。

 

 

 

 

かぼちゃとパプリカのオレンジスムージー

(材料: 1人分)

かぼちゃ: 80g

オレンジパプリカ: 2分の1個

水: 1カップ(200ml)

オリーブオイル:小さじ1から大さじ1 (お好みで調節してください)

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(作り方)

かぼちゃは皮をむいてざく切りに、パプリカはヘタと種を除いて適当に切ってミキサーに入れる。水、オリーブオイルを加えて、なめらかになるまでミキサーで回したら出来上がり。

 

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ポイント

かぼちゃ、パプリカのオレンジ色の色素には活性酸素の働きを抑制、抗酸化作用の高い、βカロテン、ビタミンCが豊富。

 

 

またかぼちゃは老化防止ビタミンである、ビタミンEが豊富で細胞を若々しく保つ。

 

 

オリーブオイル自体にもビタミンEが含まれているので、若返りビタミンのダブルパワーが期待できる。

 

 

 

青しそと小松菜のグリーンスムージー

(材料: 1人分)

青しそ: 10枚

小松菜: 1株(45g)

水: 1カップ(200ml)

レモン汁: 1個分

蜂蜜:小さじ1

オリーブオイル:小さじ1から大さじ1 (お好みで調節してください)

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(作り方)

青しそ、小松菜はざく切りにし、ミキサーに入れる。水、レモン汁、蜂蜜、オリーブオイルを加えて、なめらかになるまでミキサーで回したら出来上がり。

 

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ポイント

青しそ、小松菜ともにβカロテンやビタミンCを豊富に含む野菜で、細胞の粘膜を丈夫に保ち、免疫力を高める。

 

 

野菜の中ではカルシウムも豊富で、骨粗しょう症予防にも良い。

 

 

いちごヨーグルトスムージー

(材料: 1人分)

いちご:10個

蜂蜜:大さじ1

プレーンヨーグルト: 1カップ(200ml)

オリーブオイル:小さじ1から大さじ1 (お好みで調節してください)

 

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(作り方)

いちごはヘタを除いて、適当に切り、ミキサーに入れる。

 

 

蜂蜜、ヨーグルト、オリーブオイルを加えて、なめらかになるまでミキサーを回して出来上がり。

 

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ポイント

いちごは、ビタミンCが豊富で風邪の予防に効果的なほか、赤の色素アントシアニンには高い抗酸化作用が。

 

 

ヨーグルトには乳酸菌が豊富で、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整え、免疫力を高める。

 

 

その他のスムージーレシピは、こちらからどうぞ。

 

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