WELEDA【ヴェレダ】の代名詞とも言える商品を、今回試してみました!
まずは、WELEDA【ヴェレダ】について、ちょっとご説明。
WELEDA【ヴェレダ】とは?
R.シュタイナーの人智学を基本とし、合成保存料、着色料、鉱物油は一切不使用。
バイオダイナミック栽培、有機栽培、野生の植物を使用している歴史あるブランドです。
今回試してみたのは、90年のロングセラー商品、
【WELEDA】【ヴェレダ】ボディーオイル/アニカマッサージオイル 100ml
オレンジ色のラベルが有名ですよね。
どんなオイルなの?
アルニカ(アニカ)・マッサージオイルは、ヴェレダの中で、最も古い製品の1つで、世界各国で活躍するアスリートやトレーナー、セラピストに幅広く活用されているロングセラーのマッサージオイルです。
肌になじみやすく、スポーツ前後の筋肉マッサージにお勧めです。
様々なハーブをブレンドした、すっとするリラックスできる香りは、男女問わず好まれています。
成分は?
ひまわり種子油、オリーブ果実油、香料、アルニカ花エキス、ヨーロッパ・シラカバ葉エキス
アルニカってなに?
あまり聞き慣れない「アルニカ」と言う植物ですが、どんなものなのでしょう。
ヨーロッパの高原に生息する植物「アルニカ」は、キク科の多年草。
アルニカの花のエキスは、抗炎症作用・刺激緩和作用・血行促進作用もあり、
また保湿作用・収れん作用があり、肌荒れ・ニキビなど、肌のトラブルを防ぐ目的の化粧品に配合されています。
アルニカの花を、オリーブ油やヒマワリ油などの植物油に漬け込んで作られたオイルが、アルニカオイル。
ヨーロッパでは古くから、打ち身や捻挫(ねんざ)の腫れの回復に利用されてきました。
アルニカオイルでマッサージすると、筋肉疲労、肩こり、腰痛、関節痛に働きかけると言われており、スポーツ後のマッサージによく利用されています。
以前、サッカーの長谷部 誠選手が、テレビでアルニカオイルを紹介していたようです。
かおりは?
一言で言うと、とにかく「さわやか」な香りです。
菊の花のような、ほんのり甘酸っぱい香りと、森の中で森林浴しているような、爽やかさ、
生命力豊かな葉っぱの香り。
これらが絶妙にブレンドされた感じです。
まるでヨーロッパの白樺の森を散歩しているようなイメージ。
目を閉じて香りを嗅ぐと、自然が押し寄せてくる感じです。
テクスチャーは?
オイルの色はレモンイエローを、ちょっと濃くしたカラーです。
オイルといっても、ドロドロした感じではなく、さらっとしたテクスチャーで、伸びがすごく良いので驚きました。
これならボディーマッサージをするのにもぴったりです。
セルフケア方法
手のひらでオイルを温めてから、湿布するとより浸透(角質層まで)が良くなります。
入浴後など、肌が温まっているときのケアが、よりおススメです。
私はお風呂上がりに、ヒジと腕にすり込んでマッサージしています。
次の日の朝、自然なツヤが出て、半袖も自信を持って着られるようになりました。
またスポーツ前後のセルフケアにも効果的だそうです。
ふくらはぎや太もも、肩、腰、手足などのマッサージに。
このオイルは男女・年齢問わず、使えるオイルです。ご家庭に1つあれば便利ですね。
購入はこちらから>【WELEDA】【ヴェレダ】ボディーオイル/アニカマッサージオイル
※個人の感想で効果を保証するものではありません。