チークのNG集
チークの「やり方」って意外に思い込みや間違いが多いんです。
やりがちな、チークのNG集を集めてみました。
「いかにもなチーク」
「チーク入れてます!」とありありとわかるのはNG。
チークとは肌に体温を足すものなので、あくまでも自然な赤みを再現するのが正解です。
「若者にしか似合わないチークの入れ方をしている」
テレビのバラエティー番組に出てくる若者のタレントは、目のすぐ下に横長にチークを入れている。
それを40代以降がマネすると、逆に老け見えに!
「おてもやんチーク」
ピンク色のチークを頰にまあるく入れていると、かわいい系の服には合うかもしれませんが、年齢とともにシフトチェンジが必要かも。
部分的に入れる濃いめチークは、凹凸のある顔立ちの欧米人には向いていますが、平面的な日本人の顔立ちには不自然になってしまう可能性が。
「チークが濃すぎる」
チークを頑張って入れすぎて、ついつい濃くなってしまい、まるで酔っ払い状態に!
以前外国人の友達が言ってましたが、「日本人の女性はチークが濃いので、すぐにわかる」そうです。
かく言う私も、今までに数々のチークのNGをやっていました!
つい最近までチークと言えば「ピンク系」しか持っていなかったし、それを頰にまあるく入れていただけ。
まさにおてもやん!
その上、左右対象じゃなくチークを入れていたり。
本当に恥ずかしい限りですわ。>_<
現在45歳なので、チークの「色」も「入れ方」もシフトチェンジした方が良いかな?と感じています。
出典:美的2017年3月号
大人の女性にチークは必要不可欠
メイクアップアーティストの千吉良恵子さんによると、
大人の女性は、絶対にチークを欠かしてはダメ。
頰に血色感やツヤ感をおぎなうと、途端にぬくもりや優しさ、ハッピー感が宿ります。
出典:& ROSY SPRING
大人の女性ほど、チークの力を借りたほうがイイみたい。(^O^)
逆に言うと、チークを入れないと不健康そうで血色感のない肌に見えがち。
年齢とともに顔に血色感がなくなり、くすみやしわ、たるみ等も増えてくると言うのに、「チークなし」では、さらに不健康に見えてしまうってことね!
それは絶対困る。>_<
ということで、大人の女性に似合うチークを探してみることにしました。
リップチークスペルとは
rms beauty【アールエムエス・ビューティー】のリップチーク・スペル【spell】は、ちょっと固めの質感のクリーム状。
2016年11月に発売された新色です。
名前の通り「リップ」にもなり「チーク」にもなるスグレもの。
程良いツヤ感がでて、上品でナチュラルな仕上がりに。
その上、チークとしてはめずらしい、ココナッツオイル配合のオーガニックコスメ。
【全成分】
ヤシ油、ミツロウ、酸化チタン、ヒマシ油、シア脂、酸化鉄、ホホバ種子油、カカオ脂、オオミテングヤシ果実油、ローズマリーエキス、ヒマワリ種子油、ツボクサエキス、プロポリスエキス、トコフェロール
シア脂、ホホバ油、ひまわり種子油、トコフェロール(ビタミンE)も配合でお肌にもやさしそう。
私がこのチークを選んだ理由は、
◯ココナツオイルをはじめ、植物油配合でチークなのに保湿効果が高い。
◯クリーム状なので落ちにくい。
◯リップとしてもチークとしても使えておトク。
◯今までに使ったことのない、落ち着いた色味で、大人女性の肌に合うと思ったから。
届いた
リップチークスペルが届きました。
フタを開けてびっくり。
「えっ⁉︎ この色がチークなの⁈」
私の頭の中では、チークと言えば「ピンク」や「オレンジ」などの華やかで明るい色のイメージしかなかった。
しかし「リップチークスペル」は、ぱっと見、茶系の色。
「こんな茶色いチークを塗ったら、土偶みたいになっちゃうんじゃ?」と心配になりました。
一見、茶色に見えますが、日光に当ててみると、下の写真のようにツヤのあるオレンジ色にも見える!
白い紙の上に塗ってみると、ほどよくパール感があり、オレンジも入った色味。
「これなら大丈夫そう。」
逆に40代、50代、60代の女性には、派手すぎず落ち着いた色味だから使いやすそうだなと思いました。
血色美人チークの入れ方
世界的に活躍するメイクアップアーティストの吉川康雄さんによると、
大人女性のチークの正解は、頰に広く淡く色をつけるべき。
体温のぬくもりを宿すように。
チークはポイントメークではなく、ベースメイクの延長なのです。
私も早速、rmsのリップチークスペルを使って、試してみることにしました。
チークを入れる範囲は、下の写真ぐらい広範囲に。
確かに子供のほっぺを観察してみると、このくらい広範囲が赤くなっていました!(下の写真)
だから理論的にも正しいですよね~。(^O^)
【血色美人になる自然なチークの作り方】
①スポンジでチークの表面をこすって適量を取り、頰全体を淡くポンポンと色付ける(上の写真の黄色い線で囲った部分)。
あくまでもほんのりとでok。
②全体がうっすら色づいたら、最後に頰の高い部分(②の部分)にスポンジでポンポンと重ね付け。自然なグラデーションで立体感が出ます。
初めてだったのでちょっと時間はかかりましたが、慣れてきたらもっと手早くできそう。
お風呂上がりのような自然な血色になれた💜うれしい♪
最初は茶色い顔になっちゃうんじゃないかと心配でしたが、全くそんなことはなく、コーラル系の自然な色味に発色しています。
コーラル(オレンジ)系の色のチークは、肌が本来持っている色なので、ヘルシーで親しみやすい顔に。
くすみがちな大人の肌も健康的で若々しくみえます。
rmsリップチーク・スペルには、パール感もあるので、血色感だけでなく「ツヤ」も演出してくれます。これは大人女子には嬉しい!
仕込むだけで幸せな気持ちになれちゃう、ハッピーなチーク、リップチークスペル💜
こちらからチェックできます。
☟
ちなみに、クリームチークの上にパウダーチークを重ねると、奥行きや立体感が出て、持ちも良くなるなど、イイことずくめ♪
パウダーチークのレビューは、こちらからチェックできます。
rmsリップチーク・スペルのレビューは、こちらもご覧ください♪
rmsアイポリッシュ・ラッキー(新色)のレビューはこちらをご覧ください♪
女性誌で絶賛されている、rmsルミナイザーのレビューはこちらです。
出典:美的2017年3月号