花粉症にかかる年代とかからない年代?!

 

私の周りを見てみると、自分の親の世代(60代、70代)には花粉症の人が少ない。

 

私の両親は2人とも花粉症じゃないし。

 

夫(60代)も花粉症ではない。

 

しかし40代の私は花粉症です。

 

30代の友人も花粉症だから、若い年代ほど花粉症の人が多いのかなと思った。

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わたし的に効果があった花粉症対策

私がいろいろ試して効果があった、花粉症対策をご紹介します。

 

下に書いてあるような対策をしたことで、薬を飲まなくても花粉症の症状がだいぶ改善されました。

 

でも次の年に何もしないでサボっていたら、てきめんに花粉症の症状がひどくなったので、やはり続けることが大切なんですね。

 

ごぼう

ごぼうには、デトックス効果整腸効果があると聞きました。

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「そういえばごぼうを最近食べてなかったなぁ」

 

と反省して、なるべく料理に取り入れるようにしました。

 

きんぴらごぼうや、ごぼうの天ぷら、ごぼうをすりおろしてお味噌汁に入れる

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無農薬のごぼう茶を毎日飲む。

市販のごぼう茶なら、簡単にごぼうの栄養を取り入れられます。

 

無農薬ならなお安心♪

 

個人的には味も好きだったので長く続けられました。

 

レビューはこちらから。

 

 

甘いもの(白砂糖)を控える

私はある法則に気づいた。(あくまでも私の場合ですが)

 

甘いもの(白砂糖)をたくさん摂取すると、次の日に花粉症がひどくなる。

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これに気づいたので、なるべく甘いものは控えるようにしました。

 

すると、花粉症の症状が和らぎ、薬を飲まなくても何とか過ごせるくらいになりました。

 

自分で試して効果があった方法なので、もしよろしければ参考にしてみてください。

 

 

花粉症に効く食材

納豆
納豆などの発酵食品には腸内環境を整える働きがあり、免疫力アップに効果的。

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かゆみを抑制する作用もあり、症状を緩和できます。ねぎや鰹節、オクラと一緒に摂るのがオススメです。

キノコ類

 

豊富な食物繊維が含まれており、腸内環境の改善に有効。

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また免疫力を活性化すると言われる、注目のβグルカンの効果も期待できます。

玉ねぎ

 

抗酸化作用のあるポリフェノールを含み、免疫力アップの妨げとなる活性酸素を退治します。

8b2639da7a1476ee56053eafe65e0b3f_l免疫細胞を活性化する作用もあり、アレルギーを抑制します。

 

ポリフェノールは熱にも強く、加熱しても効果はキープ。

緑茶

 

緑茶に含まれるカテキンにはアレルギー抑制効果あり。

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粉茶にして飲むと吸収率がアップ。

オリーブオイル

 

エクストラ・バージン・オリーブオイルに含まれるオレオカンタール」という成分が強力な抗炎症作用を持つことが明らかになってきました。

 

くわしくは、こちらの記事も参考に。 

 

金賞連続受賞オーガニック。ランギハウ エキストラバージン オリーブオイル 250ml 【オリーブオイル/調味料/オーガニック】05P01Oct16

免疫力を上げることを意識

花粉症の症状が出る季節だけでなく、常に体の免疫力を高めることを意識すれば、改善につながるようです。

その他の花粉症対策記事は、こちらです。

参考文献:クスリごはん

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